まだ、旅行に行けないですが、山形県庄内地方でサイクリングツアーがスタートしました。The Hidden Japan社が主催しています。酒田市、庄内町で、e-bikeでコースを選んで回るツアーと、モデルコースを自分で自転車を借りて自由に回るタイプがあります。庄内は平野なのでほぼ平坦です。見渡す限りの田んぼと畑の中を太陽と風を浴びながら自転車で走り抜けます。サイクリングの合間にはおいしいものが待っています。酒田といえば、酒田ラーメン、酒田フレンチ、海鮮、お隣のユネスコ食文化創造都市の鶴岡では精進料理や海鮮、果物やお菓子など、季節ごとのおいしいものがたくさんあります。

サイクリングツアーの詳細はこちらのリリースをご覧ください。

Travel Watchさんに協力いただき、昨年一足先に取材していただいた記事がこちらです。多くの方に見ていただいているとのことです。旅行できるようになったらぜひ訪れていただきたいです!

また、酒田といえば、酒田のとっておきの場所、ケルン。日本最高齢のバーテンダー井山計一さんがカクテルを作ってくれるお店。井山さんが残念ながら5月10日にご逝去されたと言う連絡が入りました。95歳。私が最後にお目にかかったのは一年半前くらいですがその後もお店には立たれていたそうです。庄内への観光取材のときに何度もメディアの方と伺いました。みなさん口を揃えて、ケルンに行きたい!とおっしゃるのでした。そしてプライベートでも、何度もケルンに伺いまいした。その度に井山さんのちょっぴりシニカルなコメントやとても面白い井山さんの人生のお話を聞かせてもらって、この令和の世界とは違う異次元の空間でした。全国からもいつもたくさんの人が訪れていました。心地よく過ごせる場所、それがケルンでした。きっと空の上で、今度は空の上の人たちに語りかけながらカクテルを作ってくれていることでしょう。井山さんのご冥福をお祈りします。

*写真は1959年!に井山さんが発表し、サントリーカクテルコンクールで入賞したカクテル「雪国」と取材もされたソトコト