<<🇦🇪UAE関連情報>>UAEの休日変更とworking daysの変更!

 
 
12/7に発表された UAE(アラブ首長国連邦)の休日変更。これまで、金曜、土曜だった週末が2022年1月1日より、土曜、日曜になるという!!そしてなんと金曜日は午後からお休み。世界に先駆けて、週休2.5日の国になるのです。
 
 
 
これまで4年以上ドバイの人と一緒に働いてきて、初め休日が違うって不便だなと思っていたのですが、金曜日がお休みなのはとても良いと思うようになりました。というのはお互いに一日コミュニケーションにお休みの日があることで、じっくりその日に物事を考えることができたからです。ドバイの人も日本がお休みの日曜日に仕事をしながら物事を考えたり整理していたのではないかと思います。
 
ですので、今回の休日変更はちょっとショックでもあったのですが、金曜日午後からはお休みということなのでそれほど変わらないのかもしれません。
 
そして、週4.5日制。素晴らしい!!
理想の働き方です。弊社も導入したいです。
 
最後に、この祝日変更のアナウンスを実施までひと月を切ったタイミングで行って、きっと予定通り実施されるであろうと思われるのがまた、UAEの凄さ。彼らは本当にやることが速い。
 
開催中のEXPOのチケットで金曜を休日と思って買った人はどうするのかな、 いろんなところで不具合が起こるだろうなとか細かいことを考えてしまうけど、砂漠の民である彼らはそんなことは考えずもっとずっと先を見ているのでしょうね。
 
来年からもUAEに注目です。